column

TOP > COLUMN > Walk in the worldby大森 清香 > 「心に残るもの。」

大森 清香

自己紹介

「映画×旅×写真×書くこと」が大好きで自身のキーワードになっています。文章と写真で表現し、一人でも多くの方にシェアできるライターでありたいです。

ADDRESS

神奈川県

BLOG

☆will be....☆

COLUMN LIST

girlimg

シュフタビ

家族でマチュピチュへ!(但し日本...

travel旅行

水木香

girlimg

美人歯報

若い人にもっと興味を! 「無難な...

beauty美容

Risayan

girlimg

Appetiteria

Reflection

food

girlimg

Me-ticket

旅×思い出の詰まった洋服たち

lifestyleライフスタイル

たらお

girlimg

Love Addict

国際恋愛の壁!?

love恋愛

Aya

girlimg

Walk in the world

「心に残るもの。」

travel旅行

大森 清香

girlimg

美育Life

現代女性は子宮を酷使しすぎ! 美...

beauty美容

高木沙織

girlimg

恋愛礼讃

指先にシュガー

love恋愛

前田紀至子

girlimg

おいしいSTORY

ジョシだってご馳走する愉しみを味...

food

ほんまちゃん

girlimg

Tokyo+NY

雨の日を楽しく過ごせるカフェ in ...

food

sakie hirai

girlimg

この世界に惚れ込んで

『休日は思いっきりピクニックで。』

art芸術

michiho

girlimg

味わいアジア

朝日と夕日

travel旅行

旅猿69

girlimg

美人の読書〜読書作法の入門〜

「男の作法」でいい男を学ぶ

lifestyleライフスタイル

miku

「心に残るもの。」

2014.03.14

Fri

今まで訪れた国は16か国。
2、3回訪れている国もいくつかあるので、渡航数はもっと多くなります。

それぞれの国や街を、ふとした時に思い出す。
素敵な街並みや感動した景色、実際に自分の目でみた世界遺産、その国独特な匂いや肌で感じた雰囲気。
色々なことを思い出すけれど、一番心に残っているのは、「人」だったりします。

無人島に行かない限り、どこを訪れても人との出会いはあります。
ホテルやレストランで決まった会話しかしないとなると「出会い」とはまた少し異なるのかもしれませんが、それでも人と全く関わらずに旅をすることはできないですよね☆

「あの街の人たちはみんな笑顔で温かかったなぁ」
「地下鉄の職員に怒鳴られたけど、あれはあれで良い思い出だなぁ」
「迷っていたらフランス語で一生懸命道案内してくれた人もいたなぁ」

挙げればキリがないほど。

そういった一瞬の関わり合いの人たちを思い出すこともあれば、縁あって仲良くなって今もなお連絡を取り続けている人もいます。

「あの場所を歩きたい」
「あの景色が見たい」
そんな思いを持って旅をしているはずなのに、振り返って一番心に残っているのは、やっぱり「人」でした。

その国や街によって、人の雰囲気や接し方は異なります。
そんな違いを発見するのもまた、楽しみの一つだったりするんですよね♪

日本にいたら出会えなかった人たち。
海を越えなければ繋がることさえできなかった人たちとの出会いが、旅にはあります。

素敵な出会いがあった旅先からの帰りの飛行機の中では、色々な景色や街並みに期待を膨らませていた行きの飛行機とは違い、私の心にはその旅で出会った人たちの顔が次々と浮かんできて、「その人たちに出会うために来たのかも・・・」とさえ思ってしまうほど。
「いつか必ず再会できますように」と強く願いながら、帰国の途につきます。

もちろん良い人ばかりではないので、細心の注意が必要です。
旅先では警戒しつつも優しくしてくれる人には心を許しがちで、トラブルに巻き込まれたりする事件も残念ながらあります。
自分の「人を見る目」を過信したり、「今まで何もなかったし」と少し気を緩めたりするとやっぱり危険です。

実はこの「Walk in the world.」は、今回が最終回となります。
旅先で感じたことを伝えていくのはとても楽しく、書く度に訪れた街に想いを馳せるのは、とても大切な時間となっていました。

そして最終回を前に、今までの旅を思い出していたときに一番浮かんだのが「人との出会い」でした。
「言葉は通じなくても想いは伝わる」
旅先では、この事を実感します。
そして温かい心は伝染するということ。

コラムは終わってしまいますが、どこかでまたお会いできるのを楽しみにしています。
個人ブログは引き続き更新していきますので、そちらも是非よろしくお願いします。
コラムを読んでくださり、ありがとうございました。

異国の地、異なる文化を知ることで、自分の中の引き出しも増え世界がぐっと広がります。
旅をするのに、理由はいりません。

あなたの旅路に、笑顔が溢れていますように。

Have a wonderful trip!!


< 前のページ12345  最初次のページ >